タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アトリ・他 ]

2020/10/29 里山散歩

渡り途中のエゾビタキに出会ったのは、静かな里山であった。ススキや吾亦紅、フジバカマなど秋の気配がいっぱいの里山を、もう一度訪ねてみようと出掛けてみた。

歩き始めて程なく今までに,見たことのないチョウに出会ったが、残念ながら撮り損ねてしまった。辺りには、吾亦紅やアキノタムラソウなどが咲き、心安まる場所である。更に歩くと何やら鳥の気配がしたように思った。さっと飛んで目の前にとまったのは、何とアトリである。あまりに近すぎて何とか1枚撮ったところで飛ばれてしまった。

この日、里山で鳥の姿を見たのは、このアトリだけで、後はヤマガラ、シジュウカラ、コゲラの声を聞いたのみである。何とも寂しい日であった。