タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノビタキ ]

2020/11/1 田んぼのひとこま

秋の渡りの頃になると楽しみにしているのが、ノビタキとの出会いである。広い田んぼのどこに姿を現すかノビタキの気分次第ということもあって、なかなか難しい。以前は、土手沿いの道で、かなり近くに見ることが出来たノビタキ。ここ数年、出会いは、なかなか難しい。

今季も出会いを期待して出掛けたが、2羽のノビタキが数分で姿を消してしまった。諦めて帰路についたとき、セイタカアワダチソウにちょこんと乗っているノビタキの姿が見えた。しかし、車で接近する前に、ストンと畑に降りてしまう。その先のセイタカアワダチソウにとまって、またストン。この繰り返しで、何とか一瞬、撮影出来たのが、このノビタキである。

来季も元気な姿を見せて欲しいものである。