タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハシビロガモ ]

2021/1/4 のどかな公園

シギチの観察に訪れる蓮田地帯。自宅から少々時間がかかるので、途中、トイレ休憩する公園がある。春には、野の花にとまるチョウの姿があり、夏には、池の畔で、トンボが舞う。今は、人に会うこともほとんどなくて実に静かな公園である。

その公園で、久しぶりにハシビロガモに出会った。以前は、この公園の池には、たくさんのハシビロガモの姿があったのだが、ここ数年、激減し、ほとんど姿を見ることがなくなってしまった。数多く見かけるのは、カルガモばかりである。2羽のハシビロガモの姿にすっかり嬉しくなってしまった。のどかな公園のひとこまである。