タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タカブシギ ]

2021/3/16 蓮田のひとこま

越冬しているシギチを求めて蓮田地帯を回った日。この日は、出会いが少なくて、少し範囲を広げて回ってみた。しかし、いずこも同じで鳥影がない。寒い季節には、カモたちが、ひょっこり姿を見せてくれることもあったが、今は、もうカモたちとの出会いもない。

諦めて帰路に着こうと思った時に、目に飛びこんで来たのが、このタカブシギであった。距離もあり、夕暮れも迫ってきて少々厳しかったが、レンズを向けてみた。肉眼では分からなかったが、どうやらドジョウを見つけて格闘している雰囲気である。タカブシギにすれば必死であるが、見ている私は楽しかった。このような出会いがあるので、また田んぼに足を運んでみたいと思う。