タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨシゴイ ]

2021/6/13 沼のほとり

静かな沼のほとりが、ひととき賑わう季節がやって来た。今年もヨシゴイが、たくさん飛来しているようである。サンカノゴイを確認した人もいるという。ずっと気になっていたが、所用の帰り道、立ち寄ってみた。カメラマンは、3人ほど。まだ混雑する状況ではないので一安心。

葦原では、オオヨシキリが元気な声で囀っている。ヨシゴイが、時折、飛んで行くが遠い。何とか見える位置に1羽とまっていたので、レンズを向ける。だが、ちょっと目を離した隙に飛ばれてしまった。何とか飛翔のシーンも撮れたので、この日は、これで終了。また、日を改めて出掛けてみたいと思う。