タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コチドリ ]

2021/9/19 田んぼのひとこま

いつもとは違う田んぼを少し回ってみることにして、農道をゆっくりゆっくり車を走らせる。収穫の済んだ田んぼが、あちこちに広がり、見通しが良い。以前、この辺りでコチドリを見かけたことがあったなあと思いだして辺りを見渡すと、何とも不思議なことにコチドリの鳴き声が聞こえ、目の前に飛んで来た。

全部で5羽いるようである。皆、それぞれにエサ探しを始め、どんどん奥に移動していく。わずか5分足らずであったが、コチドリ5羽は、またひと声鳴いて飛び去ってしまった。旅の途中、立ち寄ってくれたのだろうか。思いがけず嬉しい出会いであった。