タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオスカシバ ]

2021/9/21 散歩道のひとこま

田んぼや散歩道で、良く見かけるのがニラの花である。これほど見かけた年は、今までになかったように思うのだが、今まで気がつかなっただけなのだろうか。真っ白で清楚な感じが嬉しく近づいてみると大抵何か昆虫が姿を見せてくれる。

稲田近くで見かけたニラの花。ここに姿を見せてくれたのは、オオスカシバであった。以前から気になる昆虫であったが、なかなか撮影の機会に恵まれず、初めての撮影となった。結構忙しく動き回るが、何とかレンズを向けることが出来てヤレヤレである。

真っ白なニラの花にオオスカシバは、とても良く似合っているように思った。