タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウトンボ ]

2022/8/14 散歩道のひとこま

歩くのが、少々困難になってきているが、何とか努力して現状維持をしたいとの思いで、あちこち目先を変えて歩いている。この日は、家人の運転する車で、少々足を伸ばした。

久しぶりに訪れた池の畔に立つと、チョウトンボが数頭、元気よく飛び回っている。それは、まるで歓迎の挨拶のようで楽しかった。光のあたり具合を考えて、レンズを向けたが、案外難しい。

1頭だけであったが、ギンヤンマが飛んでいるのが、目に入った。しかし、なかなか止まってくれず、他の所を回って戻ってみると、枯れた葦のところにとまっているのが見えた。しかし、恥ずかしがって全身を見せてくれなかったのは、残念である。