タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオジシギ ]

2022/9/11 田んぼのひとこま

大好きな田んぼに時々足を運んでいる。これは、先月の出会いになるが、のどかな田園地帯を車で走っていると夏草が生い茂っている草地をいくつか見つけることが出来た。これだけ草が伸びているとたとえ鳥がいたとしても探すのは、困難であろうと思ったが、ふと目にとまったのが、嘴の長い鳥であった。

水田ではなかったので、タシギではなく、おそらくオオジシギかチュウジシギであろうと思い、数枚撮影して帰宅後、精査することにした。眼の位置、嘴の長さなどからオオジシギと判断した。数日前にすぐ近くの草地でオオジシギを見ていたからである。嘴をパクパクしていたのは、何だったのだろう。北海道であれば、あの声を聞くことが出来たのかもしれない。