タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ホオジロ ]

2023/2/10 散歩道のひとこま

湖畔沿いにゆっくり歩いてみた。小さな鳥が時折飛び立つが、すぐに枯れた葦原の中に潜り込み、その鳥が何であるか正体が分からない。しばらくするとやっと姿を見せてくれた鳥がいた。何と久しぶりの出会いのホオジロであった。何とも愛らしい顔立ちでその出会いに胸が弾んだ。

しばらくすると、前方に小鳥の群れ。スズメとちょっと違うと思ったが、それは、カワラヒワであった。群れの撮影は、何とも難しい。串刺し状態のカワラヒワにレンズを向けてなんとか撮れた写真がこれである。

少し開けたところでは、タヒバリに出会った。近づくと飛び立たれてしまうので、かなり離れた位置から撮影した。今度は、もう少し近づいて撮影したいものである。