タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミドリシジミ ]

2023/6/9 ゼフィルスを求めて

私の住んでいる地域で出会うことが可能なゼフィルスは、5種らしい。アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、ウラゴマダラシジミである。このうち今季会えなかったのは、ウラゴマダラシジミで誠に残念である。昨年より早めに出掛けたのだが、どうやら今季は、植物も昆虫もすべて時期が早いようで誠に残念である。

ミドリシジミは、昨年初めて出会ったところに行ってみることにした。かなり距離があったが、ミドリシジミ♂を見ることができた。さらに翅がかなり傷んでいるが、ミドリシジミ雌にも会うことが出来て,何とも嬉しいことであった。