タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カルガモ ]

2023/7/9 田んぼのひとこま

5月の連休の頃に田植えが済んだ田んぼでは、緑の稲が勢いよく伸びて辺り一面緑の絨毯を敷き詰めたようである。一方、7月に入る少し前に田植えを済ませた田もあり、田んぼの風景は、実に様々である。

田んぼをゆっくりゆっくり回っても今の時期は、農家の人に会うこともなく、作業のお邪魔をする心配もないので安心して田んぼ回りをすることが出来るのである。その田んぼでカルガモに出会った。もっと早い時期、幼鳥の頃に会いたいと思うのだが、なかなか機会が巡って来ない。あぜ道でゆったり休憩しているカルガモは、何とも愛らしい。上空をドローンが飛んだが驚く気配もなかった。田んぼは、のどかで心落ち着くところである。