タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカメガシワ ]

2023/7/25 散歩道のひとこま

涼しい日は、なかなか来ないが、少しでも過ごし安い時間を選んで、近隣を歩いている。この日は、ほんの少しだけ足を伸ばしてみた。サンキライの実が赤くなっていないか気になっていたのだが、緑色のままで、全く変化がないように見えた。近くには、ネムノキがあり、ひとつだけ名残の花をつけていた。アカメガシワも実をつけていた。白っぽい蝶が飛んだので、飛んで行った方角に進んでみるとコブシの実が目のとまった。あちこちで見かけることの多いコブシだが、こんなに近くにあることに少々驚く。

キキョウやオミナエシなど秋を感じる風情を楽しみながら、この日の散歩は、終了した。