タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2023/7/26 散歩道のひとこま

昨年も一昨年も暑いさなか、よく足を運んだところに久しぶりに出掛けてみた。すっかり様変わりし、蝶の姿がほとんど見られなくなって何とも寂しい限りである。そのような中でもキタキチョウがヒラヒラと飛んで来てハギの花にとまってくれた。草陰のところでは、ジャノメチョウ。いずれも久しぶりの出会いである。しかし、必ずと言って良いほど見られたツマグロヒョウモンは、全く姿を見せてくれなかった。

近くでは、ギンナンがたくさん実をつけ、少し離れたところでは、柿がずいぶん大きくなっていた。ブルーベリーもたわわに実り収獲の時を待っているようであった。静かな散歩道。また、訪ねてみたいと思っている。