タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エナガ ]

2023/9/26 散歩道のひとこま

朝、少々早起きして自宅近くを歩いてみた。本当は、もう少し早起き出来れば良いのだが、なかなか起きられない。夕方の散歩も時々しているが、やはり朝は、新鮮で気持ちが良い。

歩き始めて程なく駐車場近くの大きな木に小鳥が集まって来た。次々に飛んで来る。残念ながら逆光で距離もあり写真は、難しいと諦めた。どうやらメジロとエナガの混群のようであった。その数30羽以上いたと思われる。

しばらくすると何と目の前の電線にエナガが一羽とまってくれた。遮るものもなくエナガ本体は、バッチリ撮れるが、やはり木の中で撮りたい。その思いが通じたようで、ほんのひととき、木の中でモデル役を務めてくれた。また、ゆっくり会いたいものである。