タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アメリカウズラシギ ]

2023/10/15 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギたち。気になりながらなかなか出掛けられずにいたが、知人から情報をいただき出掛けてみることにした。嬉しいことにアメリカウズラシギがたくさんのウズラシギの中にいると言う。シギによっては、識別が困難なものもあるが、アメリカウズラシギは、多分分かるであろう。

収穫の済んだ広い蓮田にたくさんのウズラシギとトウネンが集まっていた。その中の1羽。特徴があり、すぐにアメリカウズラシギと分かった。何と大サービスで、水浴び、そして羽繕いと次々に披露してくれた。見ている私は、大満足。観客も少なく私を入れて3名。アメリカウズラシギとの出会いに感謝である。