タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エナガ ]

2023/11/19 散歩道のひとこま

自宅近くの散歩道。四季折々、色々な植物を楽しめるので大好きな散歩道である。少し曇りがちの日であったが、ゆっくりゆっくり歩いてみることにした。

歩き始めてほどなく、駐車場近くの大きな木に小鳥が数羽入っていくのが見えた。近づいてよくよく見ると、どうやらエナガのようである。それもかなりの数のエナガで、10数羽、いやそれ以上、もしかしたら20羽近くいたかもしれない。そこにさらに2羽、3羽、5羽とエナガが集まってくる。

大きな大きな木なので、エナガまでの距離が相当あるので、写真を撮るのは、少々大変である。でもチバエナガらしい個体もいて、苦労しながらも大いに楽しんだのだった。