タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツツドリ ]

2023/12/1 公園のひとこま

久しぶりに訪れた公園。いつもながらひっそりと静まりかえっている。ベンチに腰をおろすと、ヒラヒラとシジミチョウが飛ぶのが見えた。しばらくするとキタテハらしい個体も飛んでいる。ノシメトンボらしい姿もちらほら。季節を間違えたのかと錯覚する。

公園内の枯れ草の生えているところに何かが飛んで来て一瞬、飛び降り、すぐにまた飛び去った。ヒヨドリではないしキジバトでもない。あれは、一体何ものだったのだろう?

その正体が数分後に判明した。松林に向かって歩き出すと、鳥が飛んで少し先にとまった。何と11月も末というのに、ツツドリである。あまり警戒心もなく、良いモデルになってくれた。ささやかな出会いであるが、嬉しく思い出に残るものとなった。