タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 沼のほとり ]

2024/4/2 沼のほとり

1ヶ月に1~2度訪れる沼のほとり。もっと寒い時期には、トモエガモやヨシガモなどカモ類の観察に出掛けるのだが、それらのカモは、すでに故郷へ旅立ったようで、沼のほとりは、実に静かである。

クイナやヒクイナなどが見られるとは聞いていたのだが、なかなかその機会に恵まれないまま、何度足を運んだことだろう。出会いは、突然で、この日、到着と同時に目に飛びこんで来たのがクイナであった。警戒心が非常に強く、こちらの気配を察して、すぐに姿を隠してしまった。

とても残念に思って、しばらく辺りの風景を写真に収めたりしていると、ヒクイナが奥の方に姿を見せ、すぐに隠れてしまったが、手前の方にクイナが姿を見せてくれた。これもごくごく短い時間であったが、嬉しい出会いであった。