タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年1月) > 2012/1/12

[ ヨシガモ ]

ヨシガモの画像

2012/1/12 公園の朝

今朝の冷え込みは、厳しかった。一歩、外へ出ると体に冷気が伝わり、何とも言えない緊張感が走る。

先日、近くの公園でヨシガモに出会った。小さな池なのだが、鳥を観察出来る場所が限られており、撮影は、なかなか思うようにはいかない。例年、沼のほとりでヨシガモは、数多く見られたのだが、今シーズンは、まだ沼のほとりでは見かけない。公園では、4羽のヨシガモ♂に出会った。1羽は、ディスプレイと思われる行動を見せ楽しませてくれた。

寒さは、一段と厳しくなってきているが、公園で見かけるカモたちの行動には、春の兆しが見えているような気がする。

九羽の白鳥