タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年1月) > 2012/1/16

[ コミミズク ]

コミミズクの画像

2012/1/16 風にも負けず

今シーズン、冬鳥の飛来が少ないという声を、ずいぶん耳にする。田んぼ巡りをすると、例年、ツグミは、かなりたくさん姿を見かけるのだが、今シーズンは、まだまだごく少数である。オオジュリンは、先日出会ったのだが、カシラダカには、まだ出会えない。

そのような中で、あちこちの葦原や田んぼなどで、コミミズクの目撃情報がある。私が、出会ったのは、風の強い日であった。普通、コミミズクは、風を嫌う。それ故、風のない日を選んで、コミミズクの観察に出掛けるものだと思っていた。こんなに風のある日は、鳥見は難しいと思っていたところにフワリと姿を見せてくれたコミミズク。一瞬、胸弾む出会いであった。

九羽の白鳥