タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年1月) > 2012/1/23

[ オオハシシギ ]

オオハシシギの画像

2012/1/23 久しぶり!

先週末から降り続いている雨。降ったりやんだりだが、ずっとはっきりしないお天気が続いている。今日も午後から雨予報であったが、少し時間が取れたので、久しぶりに蓮田や田んぼを回ってみた。

ここのところの雨で乾ききった田んぼに水が入り、冬枯れの田んぼの色も、しっとりした色調になっている。タゲリやタシギは、あちこちでずいぶん見かけた。いつもは蓮田で見かけることの多いタカブシギも水の入った田んぼにいる。ムナグロが多数入っている田んぼに嘴の長いシギの姿が見えた。久しぶりに見るオオハシシギだ。例年、越冬しているオオハシシギ。今シーズンは、なかなか出会えなかっただけに嬉しさ一入であった。

九羽の白鳥