タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年2月) > 2012/2/7

[ カワセミ ]

カワセミの画像

2012/2/7 小さな芽

立春を過ぎ、一日一日わずかながら暖かさを増しているような気がする。リビングの窓ガラス越しに♪チュイチィチィ♪とメジロの声が聞こえてきた。空は、かなり暗かったが、午後から雨もあがり、メジロが餌を探しに来たのだろうか。

先日、気持ち良く晴れ渡った日にカワセミに出会った。水辺を歩きながら探鳥しているとき、左手の方から鳴きながら飛んできて、すぐ近くの小枝にとまったのがコバルトブルーのカワセミである。小枝を良く見ると、春を待ちわびているかのように小さな小さな芽が見える。芽吹きの春は、そこまで来ているのかもしれない。

九羽の白鳥