タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年2月) > 2012/2/8

[ クイナ ]

クイナの画像

2012/2/8 水辺の出会い

今日は、晴れの予報であったが、朝から雲が厚く、かなり暗い空模様である。春の気配を感じる暖かさをここのところ味わっていたが、今日は、しんしんと寒さが伝わってくる。

少し時間が出来たので、沼のほとりを回ってみた。コブハクチョウは、ゆったりとこちらに近づいてくる。♪キュルルルルと鳴いてカイツブリが姿を見せた。♪ピッと鳴いて飛んで行ったのは、カワセミ。枯れた葦原には、スズメの群れ。アオジ、オオジュリンも時折、姿を見せてくれる。水辺に姿を見せたのは、クイナ。警戒心が強く、なかなか撮影出来なかったのだが、今日、ようやく会えた。冬を感じさせてくれる鳥である。

九羽の白鳥