タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年2月) > 2012/2/20

[ ミコアイサ ]

ミコアイサの画像

2012/2/20 如月の公園

昨日の寒さは、格別だった。それ故、今日の日差しは、柔らかく優しさに満ちているように思われた。遠くに見える雪を抱いた真っ白な富士山は、その日差しの中で、殊更美しい。

ミコアイサ。♂は、パンダガモとも呼ばれ、人気のあるカモである。先日、近くの公園でミコアイサ♀をかなり近くで観察する機会があった。今シーズン、ミコアイサの♂♀に何度か出会った。一番多いときは、一度に7羽。しかし、いつも距離がある。ミコアイサは、警戒心が強く、近くで観察するのは、至難の業。長いことずっとそう思っていた。しかし、あの日のミコアイサ♀は、あまりに近かった。

九羽の白鳥