タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年3月) > 2012/3/13

[ オオアカハラ ]

オオアカハラの画像

2012/3/13 今日の出会い

空は、すっきり晴れ渡り、吹く風は、冷たいが、降り注ぐ日差しは、ずいぶん柔らかい。本格的な春の訪れが待たれる今日この頃だが、今日、沼のほとりでオオイヌノフグリの群落を見かけた。やっぱり春は来ていた!と心が弾んでくる。

今日、思いがけず出会ったのは、オオアカハラ。ずいぶんフレンドリーな個体で、かなり近くで観察出来た。散歩道で時々出会うアカハラは、かなり警戒心が強く、撮影も思うようには、いかない。今日出会ったオオアカハラは、かなり頭部が黒く、今でも目に焼き付いている。熱心に採餌していたが、旅立ちの日も近いのだろうか。

九羽の白鳥