タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年3月) > 2012/3/26

[ メジロ ]

メジロの画像

2012/3/26 梅は満開

風は、冷たいものの、ようやく春らしさを感じるようになってきた。沼のほとりでは、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、スズナ、ヒメオドリコソウ、菜の花、ツクシなど野の花が、笑顔を振りまいている。スズメも群れで、楽しそうに飛び、♪チュンチュンという声が弾んで聞こえてくる。

公園近くの梅林で出会ったのは、メジロ。まったく鳴き声がしないので、見落とすところであった。体を曲げたり反らしたり、メジロの動きを見ていると飽きることがない。しかし込み入った枝の中に入ってしまうことが多く撮影は、なかなか思うようにはいかない。大好きなメジロ。ゆっくり見られるのは、梅や桜の時期だろうか。

九羽の白鳥