タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年5月) > 2012/5/5

[ ムナグロ ]

ムナグロの画像

2012/5/5 田んぼのひとこま

久しぶりにからりと晴れて心地良い風が吹きぬけてゆく。ベランダに植えたフジがツルを伸ばして柔らかな若葉を風にゆだねるように右に左にと揺れている。フクロウの巣立ちも気になる季節になってきた。

田んぼでは、ムナグロやキョウジョシギ、チュウシャクシギの姿をしばしば見かける。先日は、ムナグロの大きな群れが、とめていた車の方に向かって真っすぐに飛んでくるので、ちょっと怖かった。あの時のスピードは、相当なものだったと思う。ムナグロが仲間と小さな諍いを起こすこともある。田んぼには、四季折々、ドラマがある。

九羽の白鳥