タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年9月) > 2012/9/4

[ コアオアシシギ ]

コアオアシシギの画像

2012/9/4 長月の蓮田

辺りの空気が日毎に和らいで、暑さの中にも秋の訪れを感じるようになってきた。空を仰ぐと白い雲がムクムクと湧きあがり、その雲の間から青空が顔を出す。時折吹く風は、爽やかで心地良く、ひと頃の猛暑を忘れさせてくれる。

蓮田では、コアオアシシギにも出会った。今シーズン、何回か見かけてはいるのだが、距離があったり、逆光だったり、なかなか良い条件での撮影に恵まれなかった。この日、車で待っていると、コアオアシシギは、かなり近くまで来て熱心に採餌していた。コアオアシシギは、華奢な少女のイメージで私の好きなシギのひとつである。

九羽の白鳥