タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年9月) > 2012/9/6

[ アカエリヒレアシシギ ]

アカエリヒレアシシギの画像

2012/9/6 長月の田んぼ

急に空が暗くなり雷が鳴り響く。大粒の雨が、勢いよく降りだした。今日も暑かったが、雨が降ってずいぶん涼しくなってきたようだ。田んぼには、また、雨水が入り、シギたちの居場所が確保できるだろうか。

今日は、久しぶりに田んぼや蓮田を回ってきた。刈り入れの済んだ田んぼに水が入り、そこでは、コチドリの姿をたくさん見かけた。収穫真っ最中の稲田や蓮田もある。コンバインの後を追うアマサギの姿は、なかなか可愛い。相変わらずシギたちとの出会いは少ないが、今日は、アカエリヒレアシシギに出会った。今シーズン二度目の出会いである。

九羽の白鳥