タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年10月) > 2012/10/7

[ チョウゲンボウ ]

チョウゲンボウの画像

2012/10/7 雨の日の田んぼ

早朝、雨の音で目が覚めた。ずいぶん良く降っている。昨日、夕方から降り始めた雨が、本降りになったようだ。天気予報によれば、午後には、雨が上がり、晴れ間も見えるとのこと。かなりゆっくり家を出て、田んぼを回ってみることにした。

最初の出会いは、電線にとまったチョウゲンボウ。それも2羽。続いて出会ったのが、コチドリ。耕された田んぼの色に同化して見えにくかったが、全部で3羽いた。飛んだときの姿が、雨の中で美しく見えた。さらにしばらく走ると、畦に何かがとまっている。チョウゲンボウだ。そのチョウゲンボウが、何か獲物を見つけたらしく、田んぼの中を軽々と飛び回っている。その姿が、何とも微笑ましくて、しばし、心和むひとときを過ごすことが出来た。

九羽の白鳥