タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年11月) > 2012/11/27

[ ノスリ ]

ノスリの画像

2012/11/27 霜月の散歩道

昨日とは、打って変わってすっきり晴れ渡り、青空が広がっている。風もかなり吹いているためだろうか、空気が澄んで気持ちが良い。遠くに雪を抱いた富士山が、くっきり見え、スカイツリーも見える。

川沿いを歩くと、カワラヒワが3羽飛んで、近くの枯れ草にとまった。一脚をつけるのに手間取っているとモズが鳴き始め、その声と同時くらいにカワラヒワは、飛んでしまった。少し歩くと、ガサゴソの木の中でノスリが動いている。様子を見ていると、何とか全身が見える位置に動いてくれた。かなり近かったので、私は、どきどきしていたのだが、ノスリは、実に堂々と、今日のモデルになってくれた。

九羽の白鳥