タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミユビシギ ]

ミユビシギの画像

2015/1/1 新年のご挨拶

新しい年を迎え、静かに2014年を振り返ってみますと、色々な鳥たちとの出会いが思い出されます。大好きな田んぼでは、秋の深まりと共に、たくさんのシギ・チが飛来し羽を休めて行きました。アメリカウズラシギ、サルハマシギ、ヒバリシギ、アカアシシギ、オグロシギ、ウズラシギ、オオハシシギ、コアオアシシギ、オジロトウネンなどです。近隣の公園で、しばしば出会ったベニマシコも忘れられない思い出のひとつです。春の舳倉島では、初めての出会いのアカマシコ、チョウセンメジロ、カラフトムジセッカ、カラアカモズなど心に残るものです。晩秋の高原で出会ったオオモズも嬉しい出会いでした。

今年も思い出に残る鳥たちとの出会いを願っております。皆様方のお力添えを頂きながら、ほのぼのとした雰囲気のHP「九羽の白鳥」の更新が続けられるよう努力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。