タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒガラ ]

ヒガラの画像

2015/2/3 雪のお味は?

この冬は、思いの外暖かくて、日によっては、ジャッケットに手袋なしのよそおいで、鳥見に出掛けることもある。数日前、急に9℃も下がった日には、流石に戸惑い、何枚も重ね着して出掛けたが、暖かさに慣れた体には、辛いものであった。

少し山沿いの道で出会ったのは、ヒガラ。2年前の冬、近隣の公園や東京近郊の雑木林に、たくさん姿を見せたことがあったが、普通、平地では、なかなか見られない。この日、ヒガラは、水代わりに雪を求めて降りて来たようだ。思いがけず、目の前に降りたヒガラ。やんちゃ坊主のような顔立ちが好きである。