タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クイナ ]

クイナの画像

Water Rail

2015/6/27 蓮田での出会い

春の渡り、秋の渡り。田んぼや蓮田に飛来するシギ・チの姿を求めて、シーズンになると足繁く田んぼ通いをする。ところが、今年は、どうしたことだろう。春の渡りを実感出来るような場面に出会う機会が、なかなか巡って来なかった。秋の渡りまでしばらくお休みかなと思った日、蓮田近くの草むらに姿を見せてくれたのが、クイナである。

沼のほとりで、見掛けるクイナは、非常に警戒心が強く、写真は、いつもおあずけである。車からの観察ということもあるのだろうが、このクイナは、しばらくゆっくり姿を披露してくれた。嬉しい思い出のひとこまである。