タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ セイタカシギ ]

セイタカシギの画像

Black-winged Stilt

2015/8/3 暑さの中で

暑い暑いと言いながら、一日一日が過ぎていく。今の時期、秋の渡りのシギ・チが気になるが、この暑さでは、田んぼ回りもなかなか難しい。それも以前のように休耕田でもあれば、望みもあるが、範囲をかなり広げて回ってみても望みにつながるような場所は、見当たらない。

スラリとした体型が涼を呼ぶシギ、セイタカシギ。一時は、10羽以上が群れていたが、分散したのか、2羽とか3羽見掛けることが多い。セイタカシギは、干潟で出会うものと思っていたので、数年前、初めて蓮田で見掛けた時は、嬉しかった。しばらく滞在して欲しいものである。