タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

エリマキシギの画像

Ruff

2015/9/11 久しぶりの出会い

私の好きなシギのひとつがエリマキシギ。春の渡り、秋の渡り、そして越冬する個体も居て、エリマキシギとの出会いは、決して珍しいことではなかった。それが、ここ数年、エリマキシギとの出会いが、非常に少なくなって何とも寂しい思いをしていた。

この日、田んぼで、1羽のシギの姿が目に入った。かなり遠くからの観察だったが、その体型から、すぐにエリマキシギと分かった。良く良く観察してみると、遠くの畦に、4羽のエリマキシギがいる。久しぶりにたくさんのエリマキシギの姿を見て、心が弾んだ。この秋は、田んぼのシギ・チが期待出来るだろうか。