タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリシギ ]

ヒバリシギの画像

Long-toed Stint

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/12/14 初冬の蓮田

昨シーズン、越冬したヒバリシギ。今季も越冬してくれるだろうか。11月初め、一頃大賑わいだった蓮田が落ち着きを取り戻し始めた頃、2羽のヒバリシギを観察した。しかし、距離があり過ぎ、撮影を断念していた。その後、何度も足を運んでみたのだが、なかなかタイミングが合わない。

寒さを感じ始めた頃、距離はあるものの、ヒバリシギが、何とかファインダーに入った。タカブシギの陰になったり、レンコンの後ろになったりして、なかなか難しい。春先まで、この地に滞在してくれるだろうか。また、訪ねてみたいと思っている。