タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ライチョウ ]

ライチョウの画像

Rock Ptarmigan

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/12/23 2015年の出会い(その5)

冬は純白、夏は褐色と季節によって色が変化する鳥、ライチョウ。まだ雪がたくさん残っている立山で出会いました。ライチョウは、人を恐れず、ぐんぐん近づいて来ます。あまりに近すぎて後ずさりしなければならないこともあります。出会ったのは、5月の半ばですが、♂同士のバトルや♂と♀が仲良く歩く姿をゆっくり見ることが出来ました。♪ガォー♪としわがれた声で鳴きながら飛んだ姿も忘れられません。カチカチに凍りついた雪道を一歩また一歩と慎重に歩を進めたことも懐かしい思い出となりました。