タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハクガン ]

ハクガンの画像

Snow Goose

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/3/8 こんなに白くなりました

昨年の秋から都内で観察されているハクガン。3羽のうち、2羽のハクガンが、かなり白くなって綺麗になったと言う。気になっていたが、先日、久しぶりに出掛けてみた。

噂に違わず、2羽は、かなり白くなり、嘴もピンク色を帯びて、成鳥に近づいているのを感じた。昨秋、訪れた伊豆沼では、ハクガン2羽を見ることが出来たが、こんなに間近にハクガンを見られる機会は、なかなかないであろう。旅立ちの日も近いのだろうか。ムシャムシャと美味しそうに草を啄んでいた。