タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウミスズメ ]

ウミスズメの画像

Ancient Murrelet

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/3/20 今年は、当たり年

潜水する姿は、まるでペンギンの様。海の上にぷっかり浮かんだ姿が、また、何とも愛らしい。今シーズン、何度となく出会ったウミスズメ。遠かったり、近かったり。一番多い時で、14羽が、横に並ぶシーンを見ることが出来た。外海でも、たくさんのウミスズメが飛んだり、泳いだり、今年は、当たり年のようだ。

小さな鳥だから、出来るだけ近くで出会いたい。その思いに応えて岸壁近くをスイスイ泳ぐ姿を見せてくれた。水中を泳ぐ姿も、はっきり見えた。その姿に見とれて、シャッターを押せなかったのが心残りである。