タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アマサギ ]

2017/8/23 真夏の田んぼ

数年前の田んぼでは、一つの田んぼにたくさんのアマサギが集まり、その光景は、緑の中に花が咲いたようで実に美しかった。しかし、年々、その数を減らし、今年は、アマサギを見る機会がずいぶん少なくなっている。

今年、最初にアマサギに出会ったのは、サギのコロニーで、次に出会ったのが馴染みの田んぼであった。チュウサギの群れの中に1羽のアマサギを見つけた時は、格別の嬉しさがあった。数日前出会ったのは、4羽のアマサギ。1羽だけは、真っ白で、一瞬、アマサギかな?と思ったが、首の長さや嘴からアマサギのようである。

一度に4羽のアマサギに出会え、何とも嬉しい気分に浸ることが出来た。