タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハクチョウ ]

2020/1/3 沼のほとり

4羽のマガンが飛来している沼のほとりであるが、オオハクチョウも飛来していると聞いていた。しかし、早朝に飛び立ってしまうとのことで、なかなか出会いの機会は巡って来なかった。朝の用事を済ませて、いつもより、かなり遅めに沼に向かった日。何とオオハクチョウの姿が目に飛びこんで来た。紛れもないオオハクチョウである。それも4羽。成鳥2羽と幼鳥2羽。どうやら家族のようである。

ゆったりと4羽は、つかず離れず湖面に浮かんでいる。地元で会えるのは、何とも嬉しい。急いでレンズを向けた。しばらく様子を見ていると、急に2羽の成鳥が湖面を蹴って飛び立って行った。幼鳥がそれに続く。あっという間の出来事であった。思いがけない嬉しい出会いのひとこまである。