タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ モズ ]

2020/1/8 蓮田のひとこま

越冬のシギチを探しに出掛けた日。数カ所の蓮田を回り、もう1カ所と思って回った蓮田で、何やら右方向から飛んで来た鳥がいた。スズメだろうか。いや、動きが違う。その鳥がとまった先に目をやると蓮田の一角にモズがとまっている。蓮田では、スズメを見かけることが時々あるが、モズに会うことは、今まであまりなかった。

そのモズは、蓮田で、何やら獲物をゲットしたようである。レンズ越しには、よく分からなかったが、帰宅後、PCに取り込んでみると、どうやらミミズのようである。その獲物を枯れた蓮の茎のところに、刺すようにしている。「ああ!これが、モズのはやにえと言うものかもしれない。」初めて見る光景で、とても新鮮な思いがしたのであった。