タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オグロシギ ]

2020/1/9 蓮田のひとこま

越冬のシギチを探しに出掛けた日。オオハシシギの姿を見かけた田んぼで、オグロシギにも出会った。オオハシシギは、タシギと一緒のところにいて、なかなか近づいてくれなかったが、オグロシギは、警戒心がない様子で、ぐんぐん近づいて来てくれた。よくよく見れば、冬羽に換羽中の様子が良く分かり、何とも嬉しい。

秋の渡りの時には、4羽のオグロシギに出会って、ずいぶん楽しませてもらった。つい3ヶ月ほど前のことなのに、何とも懐かしい思いがする。優しい雰囲気のオグロシギ。好きなシギのひとつである。この冬、ゆっくり滞在してほしいものである。