タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トモエガモ ]

2020/1/12 沼のほとり

自宅から、そう遠くない沼のほとり。野鳥に関心を持ち始めた初期の頃は、良く足を運んだものであった。しかし、蓮田地帯に飛来するシギチに関心を持つようになり、沼のほとりを訪れる機会が少なくなっていた。

しかし、今季は、マガンやオオハクチョウ、それに加えて、トモエガモが多数姿を見せていると聞き、何度か足を運んでいたのだが、ようやく出会いが実現した。風のある日には、湖岸に近づいて来るというので、風の強さに耐えて、しばらく観察していると遠くに20数羽の群れを見ることが出来た。比較的、近くには、1羽の雄のトモエガモが姿を見せてくれたのが嬉しかった。

今度は、穏やかな日に、沼のほとりを訪れてみたいと思っている。