タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨシガモ ]

2020/1/19 沼のほとり

風もなく穏やかな日。のんびりゆっくり沼のほとりを歩く。冬の柔らかな日差しが湖面に降り注ぎ、水面は、美しいコバルトブルーに輝いている。手前に枯れ草が繁り、湖面までは、少々距離があるのだが、歩き始めると一斉にカモたちが飛び立つ。前回、1ヶ月ほど前に訪れた時は、このようなことはなかったのだが、かなり警戒心が強まっているように見えた。

何とか撮影出来る距離にヨシガモの姿があったので、レンズを向けることにした。程なくヨシガモが面白いポーズを見せてくれた。光線が、やや弱かったのか、逆に強すぎたのか分からないが、緑の綺麗な色が出ないのが残念である。沼のほとりでは、静かに時間が流れていく。