タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オジロトウネン ]

2020/1/27 蓮田のひとこま

越冬のシギチに会いたくて、相変わらず時折、蓮田地帯に足を運んでいる。今季は、各地で冬鳥が少ないと嘆きの声が聞かれるが、越冬のシギチも決して多くはない。むしろ少ないと言う方が適切なのかもしれない。しかし、幸いなことに出掛ける度に、何かしらシギチに会えるので、隣県まで足を運んでいる次第である。

秋の渡りの時には、かなりまとまった数のオジロトウネンをゆっくり観察する機会に何度か恵まれたのだが、今季、越冬しているオジロトウネンとの出会いは、案外少ない。そのような中で、この日は、12羽のオジロトウネンに出会った。かなり離れた場所から、小さな姿を見つけた時は、胸が高鳴った。少しずつ少しずつ接近して、なんとか撮影出来たときは、ほっとした。数えてみると12羽。それぞれが思い思いに採餌しているので、まとまった姿を撮影出来なかったが、何とも嬉しい出会いであった。