タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キリアイ ]

2020/9/1 蓮田のひとこま

厳しい暑さの続く8月であったが、気になっていた渡りのシギチに会いたくて、数回、蓮田に足を運んでみた。渡って来たばかりと思われるシギの姿を見ると愛おしく思われて、暑い中、出掛けて来て良かったと思ったのだった。前日まで見られていたというキリアイ。出会いが叶わず、残念な思いをしてことがあったが、数日後、再訪してみると嬉しいことにキリアイが姿を見せてくれた。

逆光のかなり遠い位置にキリアイがいるということをベテランの方に教えて頂き、その所在が確認出来たときは、嬉しかった。そのキリアイが、ずんずんこちらに近づいて来る。ドキドキしながら、暑さも忘れて待った。こんなに近くまで来てくれてありがとう。キリアイに心の中で呼びかけた。嬉しい嬉しい出会いだった。