タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウジシギ ]

2020/9/2 田んぼのひとこま

8月は、あまりにも暑い日が続き、田んぼに飛来する秋の渡りのシギチの動向が気になりながら、1週間に一度くらいの鳥見であった。それでも出掛ければ、何らかの出会いがあり、嬉しく有り難く思っている。

そのうちのひとつが、チュウジシギとの出会いである。行く手に黒々とした鳥影があり、何やらジシギの姿が見える。車で、そっとそっと近づくと嘴のがっしりしたジシギであった。かなり暗色で、チュウジシギのようである。詳しい方にお尋ねしたところ、成鳥とのことであった。

朝のひととき、思いがけない嬉しい出会いであった。